孤高の競馬詩人、マカオの馬券軍師、東京競馬場の馬聖など、さまざまな異名を持つ馳本丸による無料競馬予想ブログです。

ウイニングポスト8 2016 スーパーホース公募企画 番外編

スーパーホース公募企画 番外編

企画に応募しようとした当初はロッコウオロシ×ストームティグレス(ストームキャット)を思いつき、これは虎つながりで面白いのでは!と思って熟考し始めました。

馬名もハンシンタイガースやミスタータイガース、少しひねりを加えてソウテンニチリンにでもしようかなどと考えていたのですが、ロッコウオロシがすでに種牡馬を引退しており頓挫してしまいました。

——ならばと本腰をいれて、あれやこれや悩みながら全9頭をそれぞれの媒体に応募しました。そのなかで選考にもれてしまった7頭を今回は紹介したいと思います。

番外編ということでお楽しみいただけたら嬉しいです。

サラブレ

有馬記念に出走させるなら?

キングジュニア

【父母】テイエムオペラオー×シルクプリマドンナ
【寸評】オペラオーの後継を意識しましたがインパクトに欠けました。
【馬名の意味】覇王二世をイメージして

東京大賞典に出走させるなら?

ブラヴォー

【父母】メイセイオペラ×チャームアスリープ
【寸評】公営所属唯一の中央GI勝ち馬と南関東牝馬三冠の組み合わせ。
【馬名の意味】賞賛の意を込めて発せられる感嘆符

ノゾミ

【父母】エスポワールシチー×ユキチャン
【寸評】白毛の牝馬で面白いかなと思いましたがお題からズレてました。
【馬名の意味】新幹線の名前から

好きな馬を自由に考える

ガラドリエル

【父母】アルカセット×スノーフェアリー
【寸評】JC・エリ女参戦を狙って外国調教馬同士の組み合わせ。
【馬名の意味】小説『指輪物語』の登場人物より

ローリングスタート

【父母】ストロングリターン×カレンチャン
【寸評】短距離~マイルを意識しましたがワンパンチ足りない印象……。
【馬名の意味】加速してスタートする方式

netkeiba.com

ダート/交流競走

ジンジャーエール

【父母】バンブーエール×ラヴェリータ
【寸評】馬名オチの感……。
【馬名の意味】炭酸飲料の名前から

短距離/マイル

イヌノオマワリサン

【父母】ビービーガルダン×ワンカラット
【寸評】母はすでに亡くなっておりその時点で選考外か。
【馬名の意味】童謡『いぬのおまわりさん』より

あとがき

血統ロマンの妙

いかがでしたでしょうか?実感としては配合の妙味よりも血統背景が重視されたように思います。たくさんの応募があったようなので、どんなスーパーホースが送られたのか気になるところですね。

競馬ゲームの行く末

筆者とウイポの出会いはSS版の2-プログラム’96をよくわからずに始めて、PS版の3、4を遊んで少し離れました。それからPC版の7-PKを買ってPS3版の7-マキシマム2008を期にまたしばらく休止。昨年の夏頃に8-2015のVita版が安くなっていたので久しぶりにやり始めました。

ジーワンジョッキーやギャロップレーサーの復活も期待したいですね。メーカーは変わりますが、ジョッキーズロードがなかなか面白かったので携帯機で移植するか、もう少し自由度をあげた続編の登場を待ち望んでいます。

あと、フットボールマネージャーのようなデータを緻密に盛り込んだ競馬ゲームが出たら面白かなと思っています。その際はぜひ地方競馬をフィーチャーしてください。

新スーパーホース関連記事

Copyright © 1996 - 2017 競馬批評 All rights reserved.