単勝・馬単・3連単で勝負する無料競馬予想ブログです。秋競馬まで休養中……。

ウイニングポスト8 2016 まったりプレイ その4

ウイニングポスト8 2016 まったりプレイ その4

まったりのびのびとしたウイポ8 2016のプレイ日記です。Vitaのパッケージ版です。

まったりプレイ その4

クラブ法人設立

ソイサラブレッドクラブが始動しました。代表は有馬桜子。冠名はマロン。服色は青、白三本輪です。知人として結城江奈が参加しました。

クラブ法人設立

自家生産馬を投入してみましたが売れ行きはサッパリ。軌道に乗るまでは社台系の生産馬を買い漁って弱体化を狙いつつクラブに流します。

史実どおりに勝てないもどかしさ

史実馬であっても厩舎、騎手のパラが悪いと程よく沈みます。NHKの番組で武豊騎手が馬7、人2、運1と評されていましたがゲームでは馬1、人7、運2ぐらいのバランスといった印象です。

Bモードなのでifを楽しむのもオツですが、カシマウイングやドクタースパートがなかなか強いです。ニシノフラワーにも無双されてしまいました。

メジロライアン

メジロライアンは宝塚記念を勝てずに引退……。若き日のノリのパラが低いんですよね。前原政伸はホクトベガやヒシアマゾンを管理されていた中野隆良調教師です。

自家生産馬が殿堂入り

それでも自家生産のアンカレッジボス(アンカラボスの全弟)がダート戦線を賑わし、アルゼンチンボス(サクラユタカオーの半妹)が牝馬三冠を制するなど頑張っています。

アンカレッジボス

外国種牡馬様様です。清原隆史はホワイトストーンなどを管理されていた高松邦男調教師です。

アルゼンチンボス

安定の史実馬も殿堂入りへ

前述のメジロライアン、マックイーンの2頭を買ってみましたが思い通りの活躍とはいきませんでした。それでもめげずに海外へ活路を見出し大成功。

メジロマックイーン

若き日のユタカを背に天皇賞を勝てなかった悲しき名優……。逆境をはねのけ仏、米、首、中とグローバルに活躍。

トウカイテイオー

ダービーを取れなかった無念の帝王……。それでもJC2勝、有馬2勝で面目躍如。母のトウカイナチュラルを買ったので自家生産となっています。

最優秀馬主受賞

最優秀馬主

名優と帝王が最優秀馬主獲得へ導いてくれました。史実馬で攻勢をかけたので最優秀生産者は逃しました。生産部門が多勢に無勢なのは最早仕様ですね。

そして結婚……

天城綾と結婚

ツンデレゆめさんや宇宙人エイルさんに浮気しかけましたが本命の天城綾と結婚できました。牧場長は親父から娘の若葉へチェンジしています。

シュンランイベント

牝馬三冠のアルゼンチンボスと牡馬三冠のシンボリルドルフの間に牡馬が生まれたので春嵐イベントが起きました。テンペストボスとしてデビューします。

シュンランイベント

あとがき

クラブの繁栄が目下の課題なので特典のお守りを生かしたプレイに舵を取っています。SH期間への突入に際しある程度残しておきたいところです。

今のところ特定の血統で繋ごうという感じはないですが、フィーリングで種付けして強い馬が生まれるのが面白いので、このあたりはイレ込まずにプレイしています。

ウイポ8 2016 ほのぼのプレイシリーズ

Copyright © 1996 - 2017 競馬批評 All rights reserved.