孤高の競馬詩人、マカオの馬券軍師、東京競馬場の馬聖など、さまざまな異名を持つ馳本丸による無料競馬予想ブログです。

ダービースタリオン マスターズ ほのぼのプレイ2

ダビマス

ダビスタ最新作といっても外伝扱いでしょうか?スマホゲームとなって満を持して登場しました。あくまでもNon-paying――無課金――でほのぼのと遊んでみたいと思います。

GI制覇へ向けて

満を持してキングカメハメを付けたものの産駒はイマイチ……。――おまかせ調教がいけなかったのか?――牝馬だったので繁殖に上げタートルボウルを迎えて生まれたのがマンボウル。

このあたりでモチベーション的に限界を感じ始めていましたが、せっかく貰ったニホンピロウイナーを種付けしないのはもったいないと、生まれたのがマンボウルウイナーです。

ダビマス

初GIはNHKマイルカップでした。

ダビマス

ダビマス

才能が効果を発揮したのか人気薄でGI2勝目

ダビマス

馬体解析はしたのですがスクショがありません。あれば色々と参考になったかもしれませんね。

ともあれ、父母の名前をくっつけただけのヤル気のない名前でしたがGI3勝と活躍したため、もうしばらくプレイすることとしました。

レースシーン

父から非凡な才能「威風」を継承したので追い込み一辺倒でやってみました。直線でまったく馬をとらえていないカメラワークが残念ですね。

馬群に詰まるリスクを考えると、とにかく逃げてる方が安心なのですが、直線で追い出しをガマンしているのはいったい……?

種牡馬になった

ダビマス

マンボウルウイナーが種牡馬入り。非凡な才能「威風」を受け継いでいます。

ダビマス

パラメータはこんな感じ。自家生産の種牡馬は年数が経つと引退してしまいます。

馬蹄石採掘場

ダビマス

拡張工事で開場しました。時間経過と共に馬蹄石をゲットできます。ほのぼのプレイヤーはコツコツ貯めれば課金の必要なし……?

馬体解析センター

2億円か馬蹄石20個で産駒の詳細がわかります。お金さえ貯まれば石も節約できまが、いずれも値が張りますね……。

ダビマス

ダビマス

解析レポートの結果。当歳なので初期パラメータといったところでしょうか。手動調教でGIを勝てることができました。

ブリーダーズカップ

ダビマス

レースに勝ったり入着したりするとファンを獲得できます。時間経過を経て手紙が届き、お金や種牡馬、馬蹄石などのプレゼントをゲットできます。

あとがき

やっぱりこの手のゲームはコンシューマ機でじっくりやりたいです。行動力の消費が気になってしかたがない。(笑)

思いを馳せればダビスタ'96、PS版ダビスタが面白かったような気がします。ゲームバランスの調整とデータ刷新でVitaあたりで出して十分な気もします。

ウイスタを寝かせてプレイしていますが、ダビスタのようでダビスタでない――ダビスタらしさって何だっけ……。と、ふと思いました。

ダビマスほのぼのプレイシリーズ

Copyright © 1996 - 2017 競馬批評 All rights reserved.