単勝・馬単・3連単で勝負する無料競馬予想ブログです。秋競馬まで休養中……。

Google Chromeで快適なブラウジングをするために必要なたった2つのこと

Google Chromeで快適なブラウジングをするために必要なたった2つのこと

センセーショナルな見出しで誘引したり、必要な情報と期待して開いたのにそうでなかったなど、最近のネットサーフィンにはどうも疲れてしまいます。

解決するためにはどうしたらいいか?答えは実にシンプルなものでした。

情報オーバーロードで疲弊しないために

PCのブラウザはGoogle Chromeを使っています。

履歴やブックマークが同期するのでiPhoneでも導入していましたが、どうもアドブロックが利かないようなので、Safari+1blockerに戻しました。

これは過去の記事に詳しいので、お時間があるときにでも。

ブラックリストのすすめ

情報は自身で取捨選択する時代ではありますが、ふと目にしてしまった不必要な情報で不愉快になっていました。

そこで、いちいち癇にさわるヤローなサイトは片っ端からブラックリストに入れることにしました。

使い方は簡単。

メニューに表示されているアイコンを押してリスト入りさせるだけです。

ドメイン単位でぶっこ抜くのでシビアですが、筆者にはこれぐらいがちょうどいいです。

間違えてリスト入りさせてしまった場合は、もう一度アイコンを押せばリムーブできます。

アドブロックのすすめ

ウェブ広告については、わりとシリアスというか立ち位置が微妙なんですが、ホワイトリストを使えば有意義なサイトは敢えて弾かないということも可能です。

フィルターは280氏が配布されているものを使用します。

あとがき

情報の海で疲弊しないためには、高度な情報リテラシーが求められるのかもしれませんね。

Copyright © 1996 - 2017 競馬批評 All rights reserved.